忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育料のナゾ

2009年01月26日
ごめんなさい、ちょっとグチなのですけど。

息子が保育園に行き始めて、保育料の高さに驚いています。
我が家は共働きなので、収入は普通程度にあります。
保育料というのは、地方自治体に収めている税金に合わせて、額が違うんですよね。

多く払っているほど、保育料が高い。

いっぱい収めるほど、保育料が高くなるとはなにゆえ?
税金をまじめにたくさん収めているんだから、逆に優遇されてもいいんじゃないかしら?

以前、女医さんが、仕事があるから子供を保育園にお願いしているのに、今じゃ保育料を稼ぐために仕事してるようなもの、と話していたのを思い出します。
うちはそこまで収入ないけど、それでも、これまでなかった出費なのですごくキツイです。
少子化対策をするなら、その辺も考えてもらえたら嬉しいです。

わたしの友達のところは、今月まだ5日しか登園していないそうで、保育料を日割りにしてもらえないかな、と言っていました。(もちろん無理)
その気持ち、分からないでもないな、と思います。


こきち@心理
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: