忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供のお弁当作り

2009年03月10日
もうすぐ子供の保育園の遠足があります。
普段は毎日給食を作っていただいているので、子供のお弁当を作るのは今回が初めてになります。
最近の子供のお弁当っていろいろあるみたいですね。
キャラクターをかたどったおにぎりとか。
いろいろ見てみましたが、どれもスゴイ。
わたしには無理かも。
でも、子供を喜ばせてあげたいしなぁ。

うちの職場の看護師さんは、若い頃は料理がとても苦手だったらしく、子供のお弁当もどう作っていいか分からなくて、何日も前から練習して、実際に弁当箱に詰めたりしていたらしいです。
すごい努力家だ。
そういえば、わたしの母は、わたしの保育園のときの遠足には、かわいらしいお弁当を作って持たせてくれていました。
おにぎりに薄焼き卵を巻いて、お人形みたいにしてくれたり。

息子が一番喜ぶのは、いちご弁当。
いちごが大好きなので。
もしくはブロッコリー弁当。
ブロッコリーが大好きなので。

…頑張ります。


こきち@心理
PR

高田ばあちゃんの受難

2009年01月28日

わたしの実家の隣には、高田さん(仮名)という80代のおばあさんが1人で住んでいます。
うちとは血縁はないのですが、お隣なのでお付き合いがあります。

高田ばあちゃんは、うちの子供たちをとてもかわいがってくれて、実家に行くたびに顔を見に出てこられます。
生まれたときから知っているので、自分の孫よりも気持ちが近いらしいです。
夏に、息子が庭でプールをしていると、必ず外に出てきて一緒に遊んでくれました。

最近、息子は気難しくなり、ちょっとした反抗期です。
魔の3歳です。

高田ばあちゃんは、息子によくお菓子をくれるのですが、息子はそれを覚えているらしく、いつもは声をかけてもらっても目も見ずに「ばいばい。」と逃げるのに、気まぐれに
「おかし。おかし。」
と高田ばあちゃんにお菓子をせびります。
いつもは気をつけるのですが、たまに目を離すとその体たらくです。

先日、息子の機嫌が絶不調のときに、高田ばあちゃんが声をかけてくれたのですが、息子は
「もう!高田ばあちゃんバイバイ!!」
と怒って逃げたらしいです。

おばあちゃん、ごめんなさい。




こきち@心理
 

保育料のナゾ

2009年01月26日
ごめんなさい、ちょっとグチなのですけど。

息子が保育園に行き始めて、保育料の高さに驚いています。
我が家は共働きなので、収入は普通程度にあります。
保育料というのは、地方自治体に収めている税金に合わせて、額が違うんですよね。

多く払っているほど、保育料が高い。

いっぱい収めるほど、保育料が高くなるとはなにゆえ?
税金をまじめにたくさん収めているんだから、逆に優遇されてもいいんじゃないかしら?

以前、女医さんが、仕事があるから子供を保育園にお願いしているのに、今じゃ保育料を稼ぐために仕事してるようなもの、と話していたのを思い出します。
うちはそこまで収入ないけど、それでも、これまでなかった出費なのですごくキツイです。
少子化対策をするなら、その辺も考えてもらえたら嬉しいです。

わたしの友達のところは、今月まだ5日しか登園していないそうで、保育料を日割りにしてもらえないかな、と言っていました。(もちろん無理)
その気持ち、分からないでもないな、と思います。


こきち@心理

ウィルス性胃腸炎 終焉へ

2009年01月26日

息子が保育園からもらってきたと思われるウィルス性胃腸炎は、娘、われわれ親へと一通りうつり、ひとまずピークは過ぎたようです。
大変でした、ここ数日。
洗濯機回しまくりでした。

仕事も休ませていただき、子供たちの傍でお世話をしていました。
子供が小さいと、仕事になりませんな、ホントに。
といっても、母なので優先順位はもちろん子供がダントツ1位ですから、仕事はセーブしないといけないな、と思います。
仕事自体はとても好きなので、頑張りたいのですが。
頑張ってしまうと、休みの日は研修会や出張に、と家にじっとしていられないので、ほどほどにしないといけません。
両立って難しいですね。
子供を迎えるまで、考えたこともありませんでした。
子供も育てながら、仕事もこれまで通り、と思っていました。

ところで、ウィルス性胃腸炎がおさまってきたら、やっぱりインフルエンザの季節がきました。

予防接種って効くのでしょうか?
効くから打つんだろうけど、うちの職場の看護師さんが
「うちの娘、インフルエンザなのよ。でも、予防接種してたから軽くて済みそう。ただ、熱が40度あるからかわいそうなんだよね。」
と言っていました。

熱が40度あって、軽く済んでるのですか?
話を聞いたとき、すごく驚きました。

予防接種って、打てば罹らないから打つんだと思ってたけど、いつの間にか「罹っても軽くて済むから」に変わったんですね。
でも、40度って軽くないよね?



こきち@心理

ウィルス性胃腸炎

2009年01月22日

かかってしまいました、子供が。

夕方、なんとなく元気がないな、と思いながら夕食を始めました。
でも、あまり食べないのです。
どうたのかな?と気になりつつ、お風呂を済ませて就寝。
夜中突然嘔吐しました。

流行っているのは、保健師をしている友達からも聞いていて、わたしたちが住んでいる地域は急性胃腸炎の警報が出ているらしいです。

子供の病気は本当につらいです。
早くよくなってね、と思いつつ、もう洗濯機を回しまくりです。
ハイターがなくなりそうです。
買ってこなくちゃ。

みなさまもお気をつけ下さい。



こきち@心理