忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルコール依存症を病名変更したら?

2009年01月27日

ふと思いついたことですが。

アルコール依存症って、別の病名にしたらいいのに、と思って。

アルコールコントロール障害とか。

わたしは病院で働いているけれど、病名は患者さんに受け入れられやすいものがいいと思うのです。
アルコール依存症は、否認が働く病気なので、ただでさえ病気を受け入れることが難しいのに、依存症って確かに依存ができて病気だというのは分かるけど、イメージがわきにくいような。

アルコール依存症は、死亡率がとても高い病気で、わたしが育児休暇の間にも、患者さんが亡くなっていました。
病名を変えるくらいで、少しでも多くの方が元気になるチャンスが増えるなら、それに越したことはないと思うのです。



こきち@心理
 

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: