忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学院の勉強が始まりました

2009年04月09日
心理系の大学院の科目修科生の肩書きが加わりました。
ど田舎なので、通学は無理なので、通信制です。
今回は、2科目履修することにしましたが、なぜか単位は1科目4単位…。
はて、おかしいな、と思っていたら、週に2コマ授業がありました。
これは大変です。
まぁ、1コマが45分なので、そんなに長くはないのですが、1週間に4コマなのでなかなか大変です。

心理士は、常に研究修養を積まねばならない、と先生から教わりました。
というわけで、新たに勉強開始です。

わたし自身は、厚生労働省の認定資格を持っています。
心理系の国家資格はありません。
私は精神科の病院で働いていますが、ここでは臨床心理技術者、という事で働いています。
診療報酬の太い本に書いてあります。
早く国家資格ができてほしい、と心から願っています。

自分の職業アイデンティティには、以前からモヤモヤしたものを持っていました。
わたしも1人の人間です。
そんなに強くもないし。

というわけで、報告と少しグチでした。


こきち@心理
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: