忍者ブログ

[PR]

2018年11月15日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孔雀を見ました

2009年05月28日
朝の通勤中、車を運転していると、すぐわきの農道を孔雀が歩いていました。
目玉が飛び出る思いでした。
我が家は田舎にありますが、さすがに孔雀はいません。
キジかと思ったのですが、青く光るような光沢のある羽を見て、やっぱり孔雀だと確信。
誰かが飼っているのでしょうね。
今日も会えるかな?

小休止していた気持ちですが、少し動き始めました。
やっぱり、自分が納得できるように、できるだけ力を尽くしたいと思います。
幸い、応援してくれる人もいるみたいなので、それも後押しになっています。
少しずつでも、前に進みたいと思います。



こきち@心理
PR

思うようにいかない 小休止

2009年04月23日
思うようにいかないな~と思っています。

わたしは地域のブラスバンドに参加しています。
長年続いているバンドですが、最近メンバーさんが減り、厳しい状態が続いています。

先日、結構大きいイベントへの参加依頼を市からいただきました。
わたしは、ぜひ参加させていただきたい、と思うのですが、なかなか難しいようです。
社会人バンドなので、みんなの休みが合わない、とか。
そうなると人数が集まらないし。

わたしは、まずメンバーが増えるように、といろいろなサイトにバンドを登録させていただいたり、夫メケメケの職場にもお願いしてメンバー募集のポスターを貼ったり、できることをやろう、とあれこれやっています。
一応幹部?なので。
でも、メンバーさんの中には『そんなことしてもねぇ…』とおっしゃる方もおられます。
いろんな人が集まってるし、いろんな考えがあるだろうし、それはそれでいいと思うんだけど。
それでバンドとしても、個人としても成長していけたら。

でも、何だか空回りしているようで疲れました。
わたしは何がしたいのかな、と思い始めています。
まだ子供たちも小さいです。
夜、子供たちを夫に預けて練習に行くのに、葛藤がないわけではありません。
仕事に復帰して、子供たちと過ごす時間が減っているし。
うまくなりたいと思うから、練習させていただくのはとてもありがたいです。
ストレス解消にもなります。
でも、気持ち的には、人数が減って淋しいバンドを、少しでも賑やかしたい気持ちの方が大きいような。
ジャズがやりたい、という気持ちが大きいからだと思います、今のバンドはクラシックなので。
それでも、みんなが頑張ってる、わたしも頑張ってる、そういう前向きな感じなら、もっと違う気持ちなのかな、と思います。
よかれと思ってやってることが『そんなこと…。』とか言われると、テンション下がりまくりです。
バンドの中では新人なので、わきまえなければ、とは思っています。

少し頭を冷やしたいと思います。



こきち@心理

数字に細かい薬剤師

2009年04月21日
ETCって本当に売っていませんね。
もっと早くつけておけばよかった。

夫メケメケに、お買い物を頼みました。
肉類 グラム100円以下のもの。
すると彼は
「グラムって100gの事だよな?」
と。
「それなら、100g100円以下とか、1g1円以下ってメモしといてよ。」
だって。

買い物上手の当たり前の事として、グラム100円て言うと思うんだけど、メケメケはそれがすごく気になるらしい。
「カロリーとかもkcalなのにただのcalて言われるとすごく気になる。」
とも言ってた。
そういうものかな。


こきち@心理

日常の中のガンダム その2

2009年04月07日

夫メケメケは、夫である前にガンダムオタク。

子供2人をひざに乗せ、家族の幸せを味わっている時、デジカメでその様子を撮ってくれていたメケメケが一言。

「トリプルドムみたい…。」

何ですかそれ。
でも、ドムって言うくらいだからきっとガンダム関係なのでしょう。
ちなみに下にも書きましたが、息子はクレヨンのことを『うてよん』と言います。
これは、初代ガンダムのオープニングの歌詞から来ています。
「うてよ~うてよ~うてよ~♪」
が、息子の中でクレヨンと混ざってしまっています。


こきち@心理

日常の中のガンダム

2009年04月02日
家族でテレビを見ていた時のこと。

全日本女子バレーのかおる姫が、今度ビーチバレーに転向するというニュースをしていました。
色白でかわいらしいかおる姫。
それを見ていたメケメケ。

「白い方が勝つ…。」

ん?そのセリフどこかで…。
ララーか。

確かに、ビーチバレーは、褐色で健康的な選手が多いですが。
かおる姫はモビルスーツじゃありませんから。



こきち@心理
 | HOME | 次のページ »