忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪その2。

2008年11月10日
総合感冒薬と一部の咳止め薬は前立腺肥大や緑内障の患者さんには禁忌になっています。

全ての前立腺肥大症と緑内障の患者さんに対して禁忌というわけではありません。

判断は泌尿器科や眼科のドクターによるので難しいところです。

今日だけで2件疑義照会しました。

2件とも内科で総合感冒薬が処方された患者さんでしたが、

同じ病院の泌尿器科で前立腺肥大症の薬を服用中だったので疑義照会しました。

内科のドクターに、「前立腺肥大症です。」とか「緑内障です。」と伝えると大抵処方変更になります。

なので、前立腺肥大症や緑内障の治療を受けている患者さんは

「ちょっと鼻水が出る。」とか「微熱がある。」

程度なら内科じゃなくてかかりつけの泌尿器科や眼科を受診した方が良いかもしれません。

下手な内科を受診すると山盛り薬を出されることもありますから。

薬の説明が面倒なんだよな。

メケメケ@薬剤師
PR

風邪。

2008年11月06日

最近、寒くなったので風邪ひきの患者さんが増えつつあります。

風邪で内科に罹ると大抵、「総合感冒薬」というのが処方されます。

この「総合感冒薬」という薬は、風邪を治す薬ではありません。

「風邪の症状を和らげる薬」です。

服用したからといって風邪が治るわけでもなく、

服用しなかったからといって風邪をこじらせて肺炎になるわけでもありません。

まれですが、「スティーブンス・ジョンソン症候群」など致死率の高い副作用をおこす危険があります。

ボクも子供の頃、服用した記憶がありますが・・・

効果<副作用(眠気)なので、服用しないことにしています。

風邪の症状がピタッと止まるのであれば服用する価値もあるかもしれませんが・・・

風邪だったら3日くらいほっとけば自然に治ります。

病院に行くのは金と時間の無駄だと思います。

 メケメケ@薬剤師

2ヵ月分。

2008年10月20日

70代後半のおばちゃん。

今日で2回目の来局。

前回は28日分で今回は56日分の薬が出ている。

投薬口に来るなり、

「2ヵ月分も薬出すなんて信じられない!!」

は?

「東京でいってた病院は2週間分しかださなかったのに!!」

知らんがな。

実は・・・

このおばちゃんは東京で暮らしていたが、ご主人が亡くなったので息子(or娘)夫婦に引き取られた。

と、あくまでボクのプロファイリングですが。

「2ヶ月病院来なかったら、何かあったらどうすんのよ!!薬も無駄になるじゃない!!」

いや、2ヶ月間病院に来るなというわけじゃ・・・。まあ、薬は無駄になるかもな。
 
2ヵ月分欲しい、とお願いされたことはあるが・・・。

こんなクレームは初めてだな。

2週間毎に診察受けても、体調に変わりがなく同じ薬がでれば、

それはそれで診察代やらバス賃の無駄になるわけだが。

病院側の都合ではあるが、医師の数が限られているので、

状態の落ち着いている患者さんの受診回数は出来るだけ少なくしたいのだろう、と思う。

とりあえず、そういう文句はセンセーに直接言って下さい。

お願いします。

セルタッチパップ70。

2008年10月19日
618122b5.jpgセルタッチパップ。

知っている人は知っている、知らない人は、、まあいいです。

CMで聞いたことあるかもしれませんが、「フェルビナク」配合のシップです。

臭いがないのがウリの商品です(あくまでボクの認識ですが)。



これに限らないんですけど、シップって「6枚入り」とか「7枚入り」とかあるんですね。

統一してもらえませんかねえ。うちの薬局は「7枚入り」しか置いてないんすよ。

だから、「セルタッチパップ70(6枚入り)  24枚」なんて処方箋がくると、「チッ。」とかてなるね。

これが「42枚」なら、6袋を患者さんに渡して誤魔化すんだけどね。

わざわざこの為だけに取り寄せるのもなんだし、

シップだけなのに20~30分も待たすのも申し訳ない。

なので、患者さんには3袋と3枚(計算あってますよね?)渡して帰ってもらいました。

ということで・・・メーカーさんお願いです、包装は1種類だけにして下さい。

その方が経費削減になると思うけど。
« 前のページ | HOME |