忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不審者だったのかな…。

2009年03月30日
昨日、家の近所の公園で、謎の男性の凝視にありました。
さすがに、昨日は胸がザワザワしてよく眠れませんでした。

今朝、おどおどしながら出勤。
職場の同僚に話すと、やっぱり変だよ、と。

わたしはいつも、職場から保育園に息子を迎えに行き、そこからわたしの実家に娘を迎えに行きます。
明るいうちに帰らなければ、と大急ぎで帰りました。
うちの近所は、どちらかというとお街ですが、それでも何が起こるかわからないから。

アパートの近所につくと、車の中から辺りをキョロキョロ。
それらしい人は誰もいません。
息子には、必ずそばにいるように言い聞かせました。

アパートの入り口に、なにやら男性の姿見えました。
もしかして!?と思いましたが、同じアパートのおじさまでした。
子供さんが車椅子で仕事に行かれていて、その帰宅をよく駐車場で待っておられるので、顔見知りです。
見た目は怖そうなのですが、無口で親切な方です。
顔を見てホッとしました。

今日は何事もありませんでした。
昨日のことも、思い違いだといいのに。


こきち@心理
PR

怖かった、不審者!?

2009年03月29日

今日の出来事ですが。

夕方、子供たちとアパート横にある公園に遊びに行きました。
すると、少し離れた駐車場に人影が。
こちらをジーっと見ています。
はっきりとは見えなかったけれど、30歳前後の男性です。
初めは誰かを待っているのかな、と思ったけれど、そういうわけでもないようで、ときどき移動しながらやっぱりこちらを見ています。
しばらくするといなくなったのでホッとしていたのですが、またすぐに現れてジーっとこちらを見ています。
声をかけてくる風でもなく。
まだ人通りのある時間帯だったので、さすがに気味悪くなったので、早めに帰ることにしました。
小さな子供たちですから、そんなにサッサッとは移動できません。
何とか急かしてアパートの入り口に着くと、すぐ正面の駐輪場に、その男性がこちらを向いて立っていました。
もうそこからはとにかく急いで部屋に戻りました。

何だったんだろう。
すごく怖かったです。
こう、子供たちが遊ぶ姿を見てほのぼのっていう感じでもないのです。
うちの近所は、家族連れが多く住んでいて、見知らぬ人とも挨拶を交わすことはありますが、そういう人は遠くからでも会釈して下さったりとか、そういうので分かります。

悲しいことですが、世の中、いい人ばかりではないとわかっています。
勘違いならいいのですが。
しばらくは気をつけたいと思います。


こきち@心理

暖かくなりました

2009年03月27日
ここ数日、暖かい日々が続いています。

春は山菜の季節。
小さい頃から親と一緒に山に行って、よく山菜を取っていました。
ワラビとか、つわぶきなど。
あく抜きなどの処理が大変なのですよね。
でも、季節を感じられる山菜料理は大好きです。

先日、音楽療法で季節の山菜を持ち寄りました。
つくしがあって、食べ方を教えてもらいました。
つくしって見るのが楽しかったのだけど、食べられるんだよね。
もうたけのこも出てるみたいで、生だから食べられないけど、みんなで持ったり触ったりして
「大きい~!」
など盛り上がりました。

看護師さんて、料理が上手な人が多くて、イタドリの油炒めを以前いただいたことがあるのだけど、それがすごくおいしかった。
少しお湯にくぐらせてから炒めるらしいんだけど、ほんの少ししか茹でていないのに身が崩れてしまう。
あれは難しいです。
でも食べたいな~。


こきち@心理

小学生が泡盛

2009年03月25日
ニュースに出ていましたね、小学生が泡盛を飲んだという。
わたし、泡盛飲んだことありません。
当事者の小学生が、自分のお小遣いで泡盛を買ったそうですが、どこで買ったんだろう。
親に頼まれた、とか言ったらすぐに買えちゃうんだろうか。
それはよくないよ、と思います。

子供って、自分もそうだったけど、特にわざとやろうとしてなくて悪いことをしてしまうものだと思う。
小学生の高学年なら、多少はいろいろ考えられるかもしれないけど、何ていうのか、よくも悪くも行動力があって瞬発力があるというか。
ある程度親が見守っていないとね、と思います。
「もうしません。」て言ってるという記事がありましたが、それがまた幼くて、こんなに大きな事件になって本人たちもびっくりしてるんじゃないかな、と思います。

うちも人ごとではありません。


こきち@心理

おもしろキャラ

2009年03月23日
先日、サックスで参加している地域の吹奏楽団のイベントに参加してきました。
屋外のステージで、屋外で演奏するのは初めてではなかったのだけど、ものすごい暴風は想像以上でした。

わたしは物作りが好きです。
手芸、ビーズ細工、紙粘土、いろいろやっていました。
最近は忙しくてなかなか取り組めませんが、時間ができたらまた挑戦したいと思っています。
そして、おもしろいことが好きです。
つまらないならおもしろくすればよい、というわけの分からないモットーで、地味に好き勝手やっています。

今回、所属している吹奏楽団のステッカーを勝手に作ってみました。
本当に適当に、思いつくままに。
仲良しのアルトサックスの子に見せると、気に入ってくれました。
調子に乗って団長に写メを送ると
「ロゴは正式なのがあるからねぇ…。」
とやんわり。
そう、わたしは団のロゴなど関係なく、勝手にペイントで作ったのでした。
一気にテンションダウン。(正常化)
せっかくなので、譜面入れに貼ってもいいか聞くと、まぁいいんじゃないの、だって。
そうだよね、正式なデザインのロゴがあるからねぇ。
でも頑張ったんだよ。
次は何か生産性の高いもので頑張ります。


こきち@心理